TOP1
「神撃のバハムート」をご利用いただき、ありがとうございます。
ディレクターの森山です。

挨拶が遅れましたが、皆様からの応援のおかげで8周年を迎えることができました!
Twitterなどで多数のお祝いコメントをいただき、運営チーム一同感謝しております。
ありがとうございます!
ソーシャルゲームとしては長寿タイトルになりましたが、
Cygamesを代表するタイトルとして今後も進化し続けられるよう努めて参ります。

さて、本題であるアップデートの話に入る前に、
Twitterにて緊急アンケートを実施させていただいた、
『タルトマンのぷちキャラは本当に望まれているのか!?』について、
4000票を超える投票をいただき、改めてタルトマンの人気(?)を実感しました。
結果として僅差でしたが、タルトマンのぷちキャラ化を望む声が大きいことから…

タルトマンぷちキャラ化決定です!!

・・・とはいえ、
先にヒロイン/ヒーローで1位になったキャラクターを実装させてからになるので、
来年のお菓子の時期ぐらいまで待っていただければと思います。

最初は、ヒロインで1位に輝いたケルベロスの
別バージョンを「10月月初イベント」の報酬として実装させていただきます!

TOP2

当時イベント「戦場に咲く三連花」の報酬カードだった
「ヘルウォード・ケルベロス++」バージョンで登場いたします!



次に9/25(水)に実施させていただくアップデート内容について、
お伝えしていきます。
実装内容として、下記の通りとなります。

・属性の力Lvの上限解放
・系統の力Lvの上限解放
・カード変換
(※前回のDレターで、カード分解と記載していた機能の名称を変更します。)
・新規アイテムの実装


■『属性の力Lv』の上限解放
人・神・魔属性の力Lvの上限解放いたします。
▽現在
 最大レベル7 / 効果5%アップ
▽解放後
 最大レベル17 / 効果10%アップ
※ゲーム開始時に選択した自属性は、力Lv7の状態からとなります。

上限解放後の力Lv8以降を上げるためには、下記のアイテムが必要となります。

・新規アイテム「教典」
 人属性:人智の教典
 神属性:神聖の教典
 魔属性:魔幻の教典
TOP3TOP4TOP5
(教典は、カード変換時に獲得できます。
 詳細は、別途カード変換にて説明いたします。)
・覇者の紋章
・騎士の紋章


■『系統の力Lv』の上限解放
各系統の上限解放に伴い、系統Lvの見直しを行います。
見直しでは、現行の系統の力Lvを上げる際に使用する
「騎士の紋章」の必要数の大幅な調整を実施いたします。
10%アップまでに必要な個数を大幅に調整することから、
不公平感のないように、
全プレイヤーの系統Lvを全てリセットさせていただき、
系統の力で消費した「騎士の紋章」を全て返還いたします。


▽現在の最大効果値
 最大効果10%アップ
▽解放後の最大効果値
 最大効果20%アップ

実装時の系統バランスを考慮し、
各系統で必要な騎士の紋章が異なっておりましたが、
本アップデート後は必要数を一律にいたします。

◇フィメイル/ミソロジー
 現行の最大力Lv12(効果値10%)までに必要な騎士の紋章:28150個
◇メイル
 現行の最大力Lv12(効果値10%)までに必要な騎士の紋章:23225個
◇アザーズ/ビースト/ドラゴン
 現行の最大力Lv12(効果値10%)までに必要な騎士の紋章:20100個

◇各系統共通(アップデート後)
 効果値10%までに必要な騎士の紋章:9270個

上限解放後の効果値11%以降を上げるためには、下記のアイテムが必要となります。
・新規アイテム「トーチ」
 メイル・トーチ
 フィメイル・トーチ
 ビースト・トーチ
 ミソロジー・トーチ
 アザーズ・トーチ
 ドラゴン・トーチ
TOP6TOP7TOP8
TOP9TOP10TOP11
(トーチは、カード変換時に獲得できます。
 詳細は、別途カード変換にて説明いたします。)
・新規アイテム「銀天の羽」「神輝の羽」
 各羽はイベント/キャンペーンや交換所、ガチャの報酬などで獲得できます。
TOP12TOP13
・騎士の紋章

上記アップデートに伴い、実績ボーナスページのUIも改修いたします。
TOP14TOP15


■カード変換
新規アイテム「教典」と「トーチ」の獲得が主な役割となります。

SSR以上のカードを対象にルピを消費することで実行できます。
変換後は、対象カードのレアリティ/戦力に基づいた「教典」「トーチ」
「騎士の紋章」の各アイテムが獲得できます。

各アイテムは、属性の力Lvや系統の力Lvのレベルアップに使用するほか、
9/25以降の一部カードの限界突破アイテムとしても使用します。

※1進化目のレアリティを基準に変換対象のカードが選択されるため
 SR以下のカードを進化させてSSR以上になったカードは対象になりません
※変換したカードはなくなります
※2進目以降のカードを変換した場合、
 進化/スキル上限解放に使用した枚数で獲得数が変わります
※強化/売却と異なり変換実行時は、ハイレアメダルの獲得はできません


◇教典は変換したカードの属性に応じて獲得できるアイテムが変わります。
獲得できるアイテムは以下になります

 人属性…人智の教典
 神属性…神聖の教典
 魔属性…魔幻の教典


◇トーチは変換したカードの系統に応じて獲得できるアイテムが変わります。
獲得できるアイテムは以下になります

 メイル … メイル・トーチ
 フィメイル … フィメイル・トーチ
 ビースト … ビースト・トーチ
 ミソロジー … ミソロジー・トーチ
 ドラゴン … ドラゴン・トーチ
 アザーズ … アザーズ・トーチ

複数系統持っているカードを変換した場合、複数系統分のトーチを獲得できますが、
獲得できるトーチは半分となります。

戦力が高くなるほど変換時に獲得できる量も増えますが、
本施策では低戦力カードの新たな活用方法としているため、
大きな差が生じないよう調整しております。


今回のディレクターレターのアップデート情報は以上となります。
最後にゲーム内告知で締めたいと思います。


カレンダーなどが当たるプレゼントキャンペーンの応募は、
9/24(火)16:59までとなっております。
まだ応募券をお持ちの方は、忘れずにご応募ください。
ちなみにカレンダーセットですが、
以前のバージョンはカードの差し替えがしづらい、
土台が倒れやすいなどあったため、
今回業者にお願いして改良した物となります。
カードの選定に関しても全50種!
通常からバレンタイン、サマー、ハロウィン、クリスマスなど
多種にわたって選定してあります!
TOP16

聖戦やバトルリーグと開催が重なっていますが、
アニバーサリーイベントの開催は、9/25(水)13:00までとなっております。
通常イベントと終了時間が異なるためご注意ください。



今後とも神撃のバハムートをよろしくお願いいたします。

「神撃のバハムート」
ディレクター
森山弘樹

※画像およびサービス内容は開発中のものであり、実際の開催・実施時には異なる場合がございます。
※本記事内で使用している表現は、ゲーム内と一部表現が異なる場合がございます。
※本掲載内容・日時は、予告なく修正を行う場合がございます。
 修正を行った場合は、修正個所を追記してお知らせいたします。


公式HP:第38回 ディレクターレター(2019/09/20)