TOP1
私がプロデューサーだった頃からプレイしてくださってるみなさまお久しぶりです。
またそれ以降からプレイしてくださっているみなさま初めまして。
プロデューサーの木村です。

さっそくですが、これからのグランブルファンタジーについてお知らせいたします。
また、プロデューサー変更に伴い、一部運営計画の方針変更もございます。



アーカルムの転世の今後について
TOP2
9月に実施しました「アーカルムの転世」ですが、
現在のイベント内容がお客さまに満足していただけるものではないと判断し、
企画から見直すことを決定しました。
今月以降の実施予定をいったん白紙とし、
再度実施できる時期になりましたら告知いたします。
楽しみにしていただいた皆様には大変申し訳ございませんが
再実施にはしばらくのお時間をいただければと思います。



秋のバランス調整について
実施を予告しておりました秋のバランス調整ですが、
現在準備を進めており実施の予定は当初の予定から少し遅れ
11月下旬から12月上旬となっております。



トライアルバトルの運営方針について
TOP3
トライアルバトルで登場するトライアルキャラについては
現在実装予定のすべてのキャラが実装日の数日前に登場しておりますが、
新規キャラクターの中でも能力の個性が強いキャラクターは
不定期に登場する運用に変更いたします。
これは、調整が難しいキャラクターについてプレイヤーの皆様の意見を
反映する時間が十分にとれるようにすることを目的としています。



新ジョブについて
新ジョブについて、今年中にすべてのジョブを実装すると告知しておりましたが、
今月から毎月1ジョブずつ実装を行い、年内は2つのClass IVジョブを実装する予定です。
今年中の実装ができず大変申し訳ございませんが、
今しばらくお待ちいただければと思います。
TOP4



十二神将の復刻について
前任者の方針によりプロデューサーの変更がない限り12年間は
復刻の予定がないと告知されていた十二神将の復刻についてですが、
このたびのプロデューサー交代に際し、再検討を行いました。
結果十二神将については排出停止から約1年間は復刻しないという方針が適正と判断し、
今後十二神将の復刻禁止期間は約1年間とさせていただきます。


今年もあと2ヶ月となり、急に寒くなってまいりましたが、みなさまお体に気を付けつつ
グランブルーファンタジーをお楽しみいただければと思います。

「グランブルーファンタジー」
プロデューサー
木村唯人

公式HP:これからのグランブルーファンタジー11月号